不動産購入/売却に関する、他の質問

不動産投資について

不動産投資とは
不動産を購入して安定収入を得ること、または購入した物件を売却して、その差額で利益を得ることです。



不動産投資の特徴とは
他の投資に比べて安定性が高いのが特徴です。
購入物件を担保にすることができ、ローンで購入できるところも特徴の一つです。



利回とは
不動産投資額に対する家賃、地代の収入割合のことです。
家賃等(年額)÷不動産投資額=利回り(%) となります。 (表面利回り)



不動産投資にリスクは?
主なものとして空室や家賃滞納などのリスクがあります。
投資のパフォーマンスを最大限に高めるために、空室期間をいかに短縮するかが重要な課題です。このリスクを下げる為に弊社が責任をもってお客様の大切な資産を管理・運用させていただきます。






不動産売却について

売り出し価格の決め方は
弊社が提示する「査定価格」を参考して、売主様に決めていただきます。売主様の「希望価格」と差がある場合は、弊社担当者が納得いただけるまでご相談致します。



住みながら売却できますか?
可能です。



売却代金はいつもらえますか?
一般的に売却代金は契約時と引渡し時の2回に分けて支払われます。契約時に5〜10%程度、引渡し時に残金が支払われます。



売却した場合、確定申告が必要ですか?
売却された年の翌年に、確定申告をする必要があります。



売却した年の固定資産税は、どうなりますか?
その年の1月1日現在の所有者に課税されます。その為売却後も翌年に納税通知書が届くケースがあります。納税通知書に記載された金額は、売主様が納付する必要がありますが、引渡し日を基準として日割り計算された金額を事前に買主様よりいただきます。



売却する前に準備するものは何ですか。
売却相談時に所有不動産の詳細が分かるものご準備下さい。
権利証(所有不動産の面積や名義人を確認用)/分譲時のパンフレット/土地の測量や建物の図面etc



売る時に必要な諸経費は?
主な内容は以下の通りです。(諸費用の額は売却する不動産により異なります)
譲渡所得税・住民税/仲介手数料/印紙代/住宅ローン返済関連etc



カギを預ける必要はありますか?
居住中の場合は必要ありません。(空家の場合は弊社にお渡しください)



Copyright(c) 2017 All Rights Reserved. クリアス不動開発